安全と品質への配慮を第一に、お客さまにご満足いただける製品とサービスの提供を通じて、社会への貢献を実現します。

製品品質への取り組み

当社では、経営方針に「飛行安全の確保と品質の向上を図る」を掲げ、安全で高品質な製品を社会に提供していくことを、経営の最も重要な基盤ととらえています。この考えに基づき、研究開発、設計、生産、整備、修理等、製品のすべてのライフサイクルにおいて、法令、基準、規格等に則り常に適切な品質管理を行い、製品安全を確保することを第一としています。

品質マネジメントシステムの構築

「ジャムコグループは、社会の信頼及び顧客の満足を追求すべく、品質を最優先にして、要求品質を確実に満足する製品及びサービスを顧客に提供する。」をグループの品質方針として定め、これを基盤として各部門の品質方針に展開することにより、お客さまに満足いただける高品質な製品とサービスの提供を積極的に推進しています。
また、当社の事業は航空宇宙産業特有の高度な品質保証が求められており、JIS Q 9100、AS9100やISO9001等、それぞれの事業内容にふさわしい品質保証体制を構築しています。

品質保証教育の実施

品質に関する知識と意識の高揚のため、品質保証教育を実施しています。主なカリキュラムとして、通年採用者を含めた新人を対象とした品質マネジメントシステムの「導入」及び「基礎」教育、また生産部門においてはヒューマンファクタース及び資格教育等を随時実施しています。

お客さま満足の向上

ジャムコでは、お客さまの声を製品品質やサービスの改善につなげるために、⽇々誠実なコミュニケーションに努めています。

お客さまの貴重なご意見

2018年4月10日~12日にハンブルクで開催されたAircraft Interior EXPO2018に、ジャムコは今年も出展しました。ジャムコが毎年出展するこの見本市は、世界中から多くの機体メーカー、エアライン、サプライヤーをはじめ航空業界関係者が一堂に集まる航空機内装品や関連製品の世界的見本市です。この機会はジャムコにとって新たな製品コンセプトを紹介する機会であると同時に、乗務員やメンテナンスに関わる方々などをはじめとした、製品を実際に使用いただいているお客さまのご意見やご希望を直に聴けるまたとないチャンスであり、製品開発や、サービス向上に欠かせない重要な機会と考えております。

ジャムコはあらゆる機会をとらえ、お客さまとの積極的なコミュニケーションに努め、お客さまが満足頂ける製品づくり・サービス向上に努めております。