当社では、顧客への製品とサービスの提供を通じて社会に貢献し、企業として永続することが経営上の最も重要な方針と位置付けています。その実践に向け企業価値の向上を図るとともに、経営の透明性確保および説明責任の強化に取り組むことがコーポレート・ガバナンスの基本であると認識しています。
当社は企業・役職員のコンプライアンス遵守に関する「コンプライアンス規範」を公表しています。
ジャムコグループは、企業としての社会的責任を果たし、社会からの信頼に応えていく企業であることを目指します。
ジャムコグループの役職員は、次の原則に基づき、関連する法律、国際ルール、社内規程類などを遵守するとともに高い倫理観と社会的良識をもって行動します。
(1)安全と品質に十分配慮した製品およびサービスを開発、提供し、お客さまとのよりよい信頼関係の構築に努めます。
(2)環境問題への配慮については、別途定めた基本理念、企業行動指針の精神を遵守し、自主的、積極的に取り組みます。
(3)個人の人格・個性を尊重するとともに、差別・ハラスメントなどの行為のない、安全で働きやすい環境の確
保に努めます。
(4)業務上知り得た内部情報に基づくインサイダー取引(不公正な株取引など)を行ないません。
(5)誠実で公明な取引を心がけ、政治、行政とは良識ある健全な関係を保ちます。
(6)反社会的勢力には毅然とした態度で臨み、一切の関係を遮断します。
(7)グローバル企業の一員として、諸外国の慣習、文化を尊重し、国際社会との協調に努めます。
CR 会議の下部組織として、チーフ・コンプライアンス・オフィサーを委員長とする「コンプライアンス委員会」を設置してグループのコンプライアンス活動を推進しています。本社の人事総務部にコンプライアンス委員会事務局を設置しており、コンプライアンス活動全般について年度ごとに活動計画を策定し、グループ全体を主導しています。また、チーフ・コンプライアンス・オフィサーは、コンプライアンス委員会の活動状況などを定期的に取締役会へ報告しています。
コンプライアンス委員会による定期的な取組みに加え、コンプライアンス上の問題を自浄作用で早期に是正することを目的とした「コンプライアンスホットライン」を設置しており、役職員は問題を発見し次第、通報することと規定しています。
また、各部門が社外関係先と契約などを締結する際、法務部門の審査を経ることを規定しています。
反社会的勢力への対応については、関係を確実に遮断すべく、対応方針や外部専門機関との連携、各部が日常業務において実施すべき手順などを規定しています。
独占禁止法への対応については、違反行為を未然に防止することを目的として、禁止行為や遵守すべき事項を規定しています。
また、これらの取組みを社内研修、社内報などで適宜告知し、確実な履行に努めています。
当社では、経営環境の急速な変化に迅速かつ的確に対処する能力を備えていることが肝要であり、その対応の優劣は、企業存続や企業価値評価に直結するという認識のもと、リスクマネジメントに取り組んでいます。また、リスクマネジメントは「損失を未然に防ぎまたは最小限に止めることを目的とする」だけでなく、「企業価値を向上させる経営上の戦略的ツール」であるとも認識しています。
CR会議の下部組織として、CROが委員長となる「リスクマネジメント委員会」を設置してリスクマネジメントを推進しています。
各部署では、災害リスク、社会リスク、政治リスク、経済リスク、戦略リスク、オペレーションリスク、ガバナンス・企業文化リスクなど、およそ160項目にわたるリスクの洗い出しを行ない、部門固有のリスクについてはそれぞれの部署での評価、分析を行ない、継続的な対策を行なっています。一方、全社に影響をおよぼす主要リスクについては、各部署からリスクマネジメント委員会へ報告、リスクマネジメント委員会で対策案を策定し、CR会議の承認を経て、全社に対策を周知します。
また、グループ会社と直接的に関係する部門は、グループ会社においてもリスクが顕在化し得ることを認識し、グループ会社の日常のリスクマネジメントに協力する体制をとっています。
2024年度は、主要リスクのなかでも事業への影響が大きく優先度の高いリスクを選定し、財務・人財・調達サプライチェーン/QCDの3分野について、委員会内で継続的に報告・確認を行ない、対応状況と進捗を把握しました。
ジャムコグループは、航空産業を基軸に培ってきた技術と品質で、快適で持続可能な社会へ貢献し続けることを将来に向けてのVisionとして掲げています。情報セキュリティの確保はその実現への必須要件であることから、情報セキュリティ基本方針に基づき、情報セキュリティマネジメントシステムの確実な運用、監視および継続的な改善に取り組んでいます。
具体的なセキュリティの強化策として、社外からの不正アクセス対策、コンピュータウイルス対策、USBメモリなどのデバイス制御、スパムメール対策、標的型攻撃メール訓練の実施、定期的な情報セキュリティ内部監査などを実
施しています。
ジャムコグループは、航空産業を基軸に培ってきた技術と品質で、快適で持続可能な社会へ貢献し続けることを将来に向けてのVisionとして掲げており、情報セキュリティの確保はその実現への必須要件であることから、以下の方針に基づき、情報セキュリティマネジメントシステムの確実な運用、監視及び継続的な改善に取り組みます。
- 統括責任者を任命し、グループ全体の情報セキュリティを確保するための管理体制を維持します。
- 事業上及び法規制の要求事項並びに契約に基づく情報セキュリティ義務を確実に履行します。また情報資産の基本的な取扱いや具体的な手順を社内規程に定め、情報の重要性に応じた合理的管理をサプライチェーンも含めて実施します。
- リスクを評価する基準及び方法を定め、それに基づき明確になったリスクを回避・低減するため、また、回避・低減が難しい重大な障害または災害、攻撃、不正によって事業活動が著しく影響を受けないよう適切な対応措置を策定し実行します。
- 役職員が情報セキュリティの重要性や要件を十分認識し行動できるよう、定期的な教育や適時の啓発を行って、質が高く調和のとれた情報セキュリティ管理を維持、向上させます。
- 情報セキュリティマネジメントシステムの有効性を継続的に確保するための監視・評価体制を確固とし、不具合事象や事故の再発防止・予防に努めるとともに、適宜仕組みの見直し・改善を図ります。
ジャムコグループは、個人情報(特定個人情報を含む)を適正に取り扱い、個人情報の保護を徹底することが社会的責務であるとの認識のもと、「個人情報保護方針」を制定し、グループとして個人情報保護に取り組んでいます。
- 個人のプライバシーを重んじ、個人情報に関する法令、その他の規範及び社内規程を遵守の上、当社グループが保有する個人情報の保護に努めます。
- 個人情報の利用目的を当社グループの事業内とし、その目的達成のために必要な範囲内において、公正且つ適正な方法で個人情報の取得、利用及び提供を行います。
- 当社グループが保有する個人情報は、その利用目的の達成に必要な範囲内で、正確且つ最新の内容に保つよう適切に管理いたします。
- 保有する個人情報について、本人から開示・訂正・利用停止等の求めや、苦情・問い合わせがあった場合には、適切に対応いたします。
- 当社グループが保有する個人情報の取り扱いに当たっては、不正なアクセス、漏洩、誤用、滅失、毀損の防止及びその他の安全管理の措置を講じ、問題が発生した場合は、適切且つ速やかに対応いたします。
- 当社グループの個人情報保護に関する取組みに関して、定期的な監査を実施し、また、その他社会情勢等環境の変化に伴い継続的改善に努めます。
