サプライチェーンマネジメント

ジャムコグループは、良きパートナーとして取引先とともに発展できるよう、常に誠実な対応を心がけ、公正で健全な関係構築に努めています。
当社では従来、各国・地域の法令に則り、社会規範を遵守した調達を推進してきました。しかし近年の社会的要請の高まりを受けて、取引先とともにCSRに取り組み、社会への責任をより積極的に果たしていく必要があると考えています。
調達方針をグループ企業と共有し、取引先の皆様とも協力しながらサプライチェーン全体での取組みを進めてまいります。

調達方針

ジャムコグループは、調達方針を定め、取引先に対してもその遵守を求め、サプライチェーン全体でCSR 活動を推進しています。

1. 健全な取引関係の構築
・取引先との相互理解と信頼関係を大切にし、健全な取引関係を維持します。
・すべての取引について、公正且つ適正な取引条件を遵守します。
・取引先の経営状況、技術力、企業姿勢などを評価し、企業の社会的責任を尊重した取引を進めます。

 

2. 取引先の公正な選定と適正な調達
・品質、価格、納期などの客観的な購買基準と合理的な判断に基づき、取引先を選定します。

 

3. 不明朗な関係の排除
・公正、公平で透明な取引に努め、業務に関連した個人的な報酬、口銭の授受及び社会的常識範囲外の接待や贈与を受けません。

 

4. 法令遵守・倫理
・取引を行う各国及び地域の関連する法令を遵守します。
・業界基準及び動向を常に注視し、これを尊重した取引に努めます。
・下請代金支払遅延等防止法に定められた親事業者の義務を遵守し、独占禁止法に定められた優越的な地位の濫用として禁止されている不公正を行いません。
・取引に関連する機密事項を漏洩しません。
・提供を受けた情報や知的財産を提供者の了解なく社外に公表しません。
・紛争鉱物に対し、サプライチェーンの透明性の確保と責任ある調達を実施します。

 

5. グリーン調達
・グリーン調達を推進し、環境保全、資源保護などに充分配慮した取引を行います。

 

6. 人権の尊重及び労働安全衛生
・基本的人権を尊重し、労働環境や安全衛生に配慮した調達活動を推進します。

アセスメント

グループ会社と委託先のCSR の現状を把握するために、CSRアンケート調査を実施しています。2022 年度は2021年度と同様にグローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン( GCNJ )が策定した「CSR 調達セルフ・アセスメント質問表( 共通SAQ )※」を参考に作成した質問表を用いて調査を実施しました。アンケートは50 社( 航空機整備事業部の委託先5 社、航空機器製造事業部の委託先5 社、航空機内装品事業部の委託先36 社及びグループ会社4 社)を対象に実施しました。回答結果は図の通りです。

すべての項目において前年度の得点率を上回る結果となりました。当社が改善を要すると判断したサプライヤーに対しては、相互に課題を確認のうえ改善に向けた支援等に努めていきます。

※ CSR調達セルフ・アセスメント質問表(共通SAQ)は、サプライチェーンを構成するすべての企業が、SAQの回答を通じて相互理解を深め、グローバルレベルでのCSR調達が実践できるよう、国連グローバル・コンパクトの10原則をはじめ、ISO26000やGRI等の国際規格との整合性に配慮して作成されたものです。

紛争鉱物への対応

コンゴ民主共和国及びその周辺国において産出されるタンタル、スズ、タングステン、金の4種類の鉱物(紛争鉱物)が、当地で残虐行為を行っている武装勢力の資金源となっていることが国際問題となっています。当社では、当地の紛争を助長することがないよう、紛争鉱物と認められた原材料の不使用を宣言するとともに、お客様からの紛争鉱物規制に関する調査・報告の要請にも適切に対応しています。
また、これら4 種類の鉱物に関係する原材料の調達先に対し、紛争鉱物を含有していないことの誓約書の提出を求めています。

地域社会への貢献

地域ボランティア活動

ジャムコグループは、地域社会の一員として皆様との関係を大切に考えています。地域の皆様との交流や教育、学術支援、海外企業との連携による共同研究開発などをはじめ、ボランティア活動などの社会貢献活動を展開しています。